Interview
2021年度中途入社
静岡支社伊藤 桃佳
前職は安定を重視し、事務の仕事をしていました。データ入力などの内勤でしたが、次第に「人と関わりたい」と思うように…。人材業界でコーディネーターをしている友人から仕事の話を聞き、色々な方の分岐点に携われる仕事だな、やってみたいな、と思ったのです。採用面接では、お客様から、「〇〇さんが担当で良かった」という言葉をいただける営業職という話を伺い、心を動かされました。さらに面接を担当してくださった支社長の人柄が素敵だったことも決め手の一つです。私が質問したことに対して、良い面だけでなく、大変な面もフラットに話してくださいました。「こんな方が上にいる会社なら安心!」と強く思いましたね。
クライアントに人材面でのお困りごとをヒアリングし、スタッフのマッチングから、就業したスタッフの方々のフォローまでの一連の流れが、主な担当業務です。スタッフ一人ひとりに思い入れがありますが、お一人上げるとしたら、「私にはまだ難しい仕事かな」と自信のないスタッフの方です。
事前に、企業の担当者様には経験やアピールポイントをお伝えし、クライアントへの就業が決まったときは嬉しかったですね!「伊藤さんのおかげです」というありがたい言葉をいただくたびに、「この仕事、楽しいな」と実感しますね。先日は優秀社員賞をいただいたのですが、これも、スタッフの方と良い関係を築きたいと心がけてきた結果だと思っています。素晴らしい賞をいただき、大きな達成感を味わうことができました。
まだ営業経験が浅いので、大きな目標やビジョンは明確ではないのですが、目下の目標は年間を通じた優秀社員賞を受賞すること。そして、新しく後輩が入ったときに、しっかり教えられる先輩になりたいです。目標としているのはやはり、支社長です。質問をすると、忙しい時でも、手を止め、目を見て話を聞いてくださるのが本当に嬉しいですし、尊敬しますね。当たり前のことかもしれませんが、なかなかできないと思うんです。だから私も後輩に質問されたときに、自分の手をきちんと止めて話を聞ける先輩になっていたいです。